わさびのディズニーブログ

中学生男子の雑記ブログ

【TDL】【TDS】コロナ禍でも大丈夫! 完全攻略ガイドブック ④学生・保護者必見!!子供達だけでディズニー行っていいの?

 予期せぬ未知のウイルスの蔓延により生活を束縛せざるを得ない今日この頃。予定されていた修学旅行や林間学校などもなくなってしまう中、卒ディズも中止してしまった人は多いはずです。自分もその一人でした。学園生活を共に送っていた仲間たちとの最後の思い出作りができなかったのは本当に残念ですよね。ですが、そんな今のディズニーでしか体験できない貴重なことや素晴らしいこともたくさんあります。なので今回のブログを通じてその魅力を伝えていきます!

ディズニーの写真

突然ですが皆さんは何の職についていますか?

サラリーマン、公務員、トリマー、スーパーの店員など、日本人であれば特別な事情がない限り働いていますよね。

ですがこの中に入っていないけど、国民誰しも経験したことがある職がありますよね。

 

 

わかりましたか?

 

そう、“学生”です。

 

今日は学生だけでディズニーに行かせていいのか問題について色々考えていきましょう。

 

皆さんこんにちは。わさびです!

皆さんはもうチケットは取れましたか?

(まだ取れてないよって方はこのブログを参考にしてみてください)

また、チケットをとれたという方は本当におめでとうございます。

さて、今回のテーマは「学生だけでディズニーに行かせていいのか問題」なのですが、皆さんは初めてディズニーに行ったのはいつですか?

今回が初めてという方もいれば高校の修学旅行で。ましては幼少期から行ったことがあるなど色々いると思います。

しかし、それが子供たちだけになると話は変わりますよね。

なので今回はこの問題について色々考えていきましょう!

※私は皆さんの家を特定することができないため各地域の最も主要な地域からの経路を紹介します。

学生用:そもそも学生だけでもディズニーっていけるの?

結論から言うと行けます。

後でも書きますが、私は小学校五年生の時に初めて友達だけで、ディズニーにいったんですが誰か一人は絶対言うんですよね。

「俺らって親なしで行けるの?」って。

もしかしたら今この記事を見ていくだっさている方の中にもいると思いますがそれはただの個人の見解です。

ディズニーに行っても追い返されることはないので、まず安心しましょう。

ですがあまりにも早く行き過ぎると県によっては補導されてしまうかもしれないのでご注意ください。

f:id:madwasabiblog:20211010230155p:plain

 

保護者用:いつから行かせたらいいの?

これもありましたね、ある子の親はいいって言ってるのにうちはダメって言ってるとかひっきりなしに起きてました。.しかし、これは結論から言うとわかりません。

お子さんの日々の素行に目立ったところがなければ行かせてあげてもいいと思います。

しかし、これはさすがに抽象的過ぎましたね。

なので、あくまで参考程度に目安を示していきます。

ディズニーに行かせてよい目安

年齢ごとに自分の目安を示してみたのであくまで参考程度に使ってください。

 

<小学四年生>

小学四年生は初めて友達と少し遠くに遊び行き始める時期です。

なので、まだ門限に帰ることができない子が多いです。

そのため小学四年生の子だけに行かせるのはお勧めしません。

 

<小学五年生>

先ほども書きましたが自分は小学五年生の時に初めて友達だけでいきました。

その時の経験も交えて話をすると、別に行かせてもよいと思います。

しかし、東京の京葉線沿線在住か千葉県の浦安市船橋市市川市千葉市在住の場合に限った方がいいでしょう。

それ以外になると、電車で行く場合は乗り換えが最低でも二回以上は必要になる可能性が高く、それが大きなターミナル駅だと駅の中で友達とはぐれてしまう恐れがあります。

特に京葉線沿線在住以外の方が行ってしまうと、どうしても大きな駅での乗り換えが避けられません。

東京に限っては大人でも迷ってしまうほどのラビリンスなのに加え、京葉線のホームが山手線などの他の電車のホームからすごーーーく離れた位置にあります。

なので京葉線沿線に住んでいる方なら安心かなという感じです。

 

<小学六年生>

恐らくこの時期に初めて友達とディズニーに行く方が多いのではないのでしょうか。

年齢的にはようやく自分で物事の計画を立てて、そのプランに従って行動できる年頃だと思うので、千葉はもちろんのこと、東京・神奈川・茨城・埼玉あたりに住んでいる人なら大丈夫なのではないでしょうか。

東京に住んでいるのであれば山手線、神奈川は横須賀線、茨城は常磐線、埼玉は上野東京ラインで東京から京葉線に乗り換え。

千葉の北西部に住んでいるのあれば京葉線一本で乗り換えなしに行けます。

しかし少し同じ県の中でも、地方に住んでいたりすると二本だけではいけなくなってしまう場合もありますので、十分注意をさせて行かせてくださいね。

 

<中学一年生>

この時期になると定期テストの打ち上げや部活のオフ会なので今までの十倍くらい遊びに行く回数が増えると思います。

そのため、金銭感覚が少しおかしくなっているかもしれません。(実体験)

なので行かせる場合はきちんとなににお金を使いどの場面で使っていいのかをもう一度確認していかせてくださいね。

ちなみに、行かせて良い目安の範囲は千葉・東京・神奈川・埼玉・茨城です。

それ以上はまだ中一だと厳しいんじゃないかなと思いました。

 

<中学二年生>

ようやく中学にも慣れてきて 、馬鹿なことをしだすこの頃。

自分は中二なんですが人生の中で一番馬鹿だと自覚してます。

ですがそんな馬鹿な時期だからこそ一番行動力に一番優れている時期だと思います。

なので電車で二,三本以上乗り換えをしなくてはならない場所からでも行かせてよいと思います。

 

<中学三年生>

受験がいよいよ終わり、三年間仲良くしていた友達との最後の思い出作りにディズニーに行くという方が多いと思います。

なので少し遠くなってしまっても日ごろの行いに目立ったことがなければ、大目に見てあげてもいいんではないでしょうか。

目安としては前に挙げた県+山梨、静岡東部、栃木南部くらいじゃないでしょうか。

しかし、そうしてもここ以外から行きたいという方がいらっしゃるのなら一度、車を出してあげることも考えてみるといいと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

色々目安など書いてみましたが、しかしあくまで目安にすぎません。

なので、このような場面に遭遇したら一番大事なのは本人たちの意思なのでまずはそれを尊重してあげるのがベストだと思います。